何にかけたら一番おいしい?日本酒アフォガート選手権やってみた

アフォガートっておいしいですよね。

バニラアイスに濃いめのエスプレッソ系のコーヒーがかかってるやつです。さらにコーヒーリキュールのカルーアミルクをかけると、さらに大人の味になっておいしかったりします。

そこでふと思ったのが、コーヒーリキュールをかけて食べるとおいしいのなら、日本酒でもいけるんじゃ?

という訳で、やってみました、日本酒アフォガート選手権。

いろんな食べ物に日本酒「小国蔵一本〆」、「れいざん」「菊池」をくいっと垂らして、全力で食べ比べてみました!

 

エントリーNo.1 もなか

中はつぶあん、外は薄皮という極めてベーシックなもなか。和菓子と日本酒って相性良さそうだし、すんなりいけるはず!と思いきや何だか今ひとつ。

 

あんこと日本酒の相性が良いのに、もなかの皮がしっとりを通り越してベシャベシャになって食感が良くない感じです。ボッソボソのもなかに口の中の水分を奪われるのが最高に苦手な人にはいいかも。

星の数で点数をつけるなら…正直別々に食べたい感じなので☆2.5

 

エントリーNo.2 ドライフルーツ

スーパーのドライフルーツコーナーによくある詰め合わせ。レーズン、りんご、マンゴー、プルーン、パイン、トマト。トマトって顔ぶれ的にOKなの?という疑問はともかく、これはどれもいける味わい。

 

ちょっとかけてそのまま食べてもいいし、ピッチャーにたっぷり漬け込んでサングリアみたいにしてもおいしそうです。フルーツがしっかり甘いので、辛口のキリッとした日本酒の方が合うかも。☆3.5

 

 

エントリーNo.3 コンビニの和菓子ミックス

コンビニのお菓子コーナーにある和菓子ミックス。ばあちゃんのウチ感がすごいやつです。

いろんな種類のお菓子が入っているけれど、今回試したのはどら焼き、栗まんじゅう、和風スイートポテトの3種類。

もなかで失敗した分を警戒して、おそるおそる食べてみると、これはどれもおいしい!もなかよりも皮がしっかりして負けない分、ちょうど良いしっとり感になります。☆4

 

エントリーNo.4 コンビニのフレンチトースト

もともとしっとりした食感のパンが、じゅわっと感がより強くなって美味です。日本酒の風味が絶妙にマッチ。夜に食べたい大人のスイーツです。

今回はコンビニのフレンチトーストを使ったけれど、自作するなら日本酒をかけることを想定して卵液の量を加減してみてもいいかも。想像以上においしかったので☆4.5

 

エントリーNo.5  カマンベールチーズ

おつまみの定番、カマンベールチーズ。ビールでもワインでも焼酎でも日本酒でも合うから、きっとかけてもおいしいはず!と思いきや、これもまさかのハズレでした。表面の硬い部分が日本酒を吸ってくれないため、一体感が生まれずチグハグな印象。

もう少しなめらかに混ざり合うタイプ、たとえば柔らかめのウォッシュチーズかクリームチーズの方が合うかも?可もなく不可もなくの☆3

 

エントリーNo.6  バニラアイス

アフォガート選手権というからには、やっぱり試してみたいバニラアイス。

たぶん一番メジャーと思われるエッセルスーパーカップで試します。ラムレーズン感がすごい。ラム酒ではなく日本酒だし、レーズンも入れていないのに不思議です。甘みをしっかり感じるので、割とたっぷりかけちゃってOKな印象。

今回はキンキンに冷やしたれいざんをかけたけれど、季節によっては熱燗でもいいかも。間違いのないおいしさゆえの☆4

 

エントリーNo.7  スモークホタテ缶

つまみとしてストックしていたスモークホタテの缶詰。絶対おいしいはず!と思ったのにまさかのハズレ。スモークの風味が飛んでしまう、というか流れ出してしまい、ぼんやりした後味になってしまう印象です。普通にホタテを肴に日本酒を飲んだほうがおいしい。燻しすぎた自家製のスモークの救済措置として試すならありかも?

日本酒をかける意味を見出せないので☆2.5

 

エントリーNo.8  ガリガリ君ソーダ味

バニラアイスの派生系で、すっきりとガリガリ君ソーダ。

ブツの上から日本酒をかけるというより「混ぜ合わせる」に近いかも。大きめのグラスにガリガリ君と日本酒をぶち込んで、カクテルを作る要領で全力でステアします。溶かし具合はお好みで。徐々に淡い水色になっていき、フローズンカクテルみたいな味わいに。これは意外とおいしいです!☆4

 

エントリーNo.9  おこげせんべい

最後は塩系おつまみシリーズから、おこげせんべい。

これはシンプルにおいしい。せんべいと日本酒って要は米と米どうし、相性ばっちりです。香ばしいせんべいの風味は壊さず、後からちゃんと日本酒の風味が追いかけてきます。

イタリアにおけるビスコッティ的な感じで、かたすぎるおかきやせんべいを食べる時に日本酒をかけてみるのも良さそう。ダークホースが☆4.5

 

まとめ

テキトーに始めた日本酒アフォガート選手権、どれもけっこういけました。

大ハズレで大爆死、みたいなものはなかったけど、個人的にはおこげせんべいとフレンチトーストあたりがトップです。バニラアイスや和菓子系もかなりいけるので、スイーツ系が間違いないかもしれません。

日本酒って、思った以上に色々な食材との相性が良いお酒なのかも。

自分だけの日本酒アフォガート、ぜひ皆様もやってみてください!現場からは以上です!!