お酒の場あるある女子の「酔っ払っちゃった…」は好意の塊であると信じたい

男女ふたり、美味しいお酒を楽しんでいると発せられる一言「酔っ払っちゃった…」。

男してはこれはもう次の展開に繋げるチャンス…!!しかし、そうでなければただの勘違い野郎。ということで、実際にアンケートを取り、女子の「酔っ払っちゃった…」の真意を探りました。

 

お酒を飲んでる中での「酔っ払っちゃった」

美味しいお酒を楽しんでいると、気づけば飲みすぎちゃって、思いのほか酔っ払っちゃうことってありませんか?

そこで、発せられる女子からの「酔っ払っちゃった…」のセリフ。個人的見解ですが、これは、「今酔っちゃってるから、誘われたら私…」という女性からサイン。「はよ誘えよ!!」と女性からのお誘いでもあるんです。それを見逃す男はヘタレでしかありません。

実は私、女っ気のない人生の中でただ一度だけ、このセリフを言われたことがあるんです。

馴染みのバーで飲んでいた時のこと、ふと発せられたその一言。女の子がトイレに行っている時にマスターに「コレは行けそうですよね!!」と話したのですが、「やめとけ」と止められ何もなかったのですが、今でもあの時、積極的になっていれば「ゆうべはおたのしみでしたね」的な展開になったのではないかと後悔し続けています。

あの時正しかったのは私かマスターか。事によっては重大な責任問題に発展すると言えるでしょう。ということで、アンケートを取ってみました。

実際にTwitterでアンケートを取った結果、692人からの回答が。みんな興味津々やないかい。

そして、結果を見て絶望…。

 

女性目線の「好意なし」が38.6%と「好意あり」の15.8%と比べると倍以上の結果に…。現実は残酷。

かたや、男性は貧差ではありますが、「好意有り」と考えている人の方が多いという結果。半数以上が勘違い野郎と言うことになります。

 

コメントを見てみると

  • ふつうに酔っ払ったから「酔っ払っちゃったあ」と言うだけなので、好意があっても、なくても言うです!!中年の意見で申し訳ない」(女性)
  • 状況報告「もう飲めないよー」「飲むペース落とすよー」のニュアンスで使います!(女性)
  • 私は「酔っぱらっちゃったー」は「楽しいなー」と同じです。(女性)

と心にグサグサ刺さります。

中には、

  • 「早く帰りたくて酔っ払ったフリ」「帰りたくなくて酔っ払ったフリ」相手次第で使い分けます!(女性)

という声もありますが、私にはどちらか見極めるスキルがありません。どっちかにしてほしい。

男性の意見としては、

  • 女性の「酔っ払っちゃったー」は絶対好意ありでしょ?!違うの?え?マイドリーム崩壊の危機よ!(男性)
  • プラスと捉えて保留、とりあえず2軒目に誘います!返答により白黒つけますが、「大体その前に答え出てそう(´・ω・`)」ていう(・∀・)(男性)

という回答。ポジティブ姿勢の男性が多いようですが、下手したら私と同じ勘違い野郎。

 

結論「酔っ払っちゃった…」は好意なしの可能性が高い

ふたりきりのお酒の場において、男性にとって「キタ!!」と感じる女性のセリフ「酔っ払っちゃった…」。大半の女性にとって、それは好意を示すものではなく、ただの現状報告ないし、場合によっては早く帰りたい合図として発信しているようです。

これをうっかり「好意あり」の合図として積極的に「ゆっくりできるところ行こうか」なんて勘違い野郎が欲望を丸出しにして言葉にした場合、大事故につながる可能性があるので、気をつけましょう。……良かった、マスターが止めてくれて。

もちろん、女性の中にも「好意あり」と回答している方もいるので、100%とは言えませんが、「酔っ払っちゃった」を合図に攻めの姿勢に入る場合は、くれぐれも慎重に。でないと、空気読めない勘違い野郎になっちゃいます…。