デトックス!
デトックス!
心身ともにデトックスしないと、ツライ明日を乗り切れない!だから、その日の垢とストレスは、その日のうちに落としたいですよね。
そこでやってみました、日本酒風呂。もったいないと思うか、こりゃいいやと思うかはあなた次第。まずは試してみらんね!
どんだけ入れる?
日本酒風呂って検索したら、山のようにヒットしますが、どんだけ入れるかを明確に書いてあるサイトは見つかりませんでした。
なので、300ml入れてみました。
選んだお酒は「香露:本醸造(熊本県酒造研究所)」。
これ1本入れちゃいます。
ドボドボドボドボ、、、
色は特に変わりませんが、やはり香りが。。。たまりません。湯船から上がってくる湯気に絡まるようにして鼻に入ってくる芳醇な香り。正に香露なり。
日本酒風呂のお供
せっかく日本酒風呂に入るんだから、日本酒をお供に入りたい!
お酒好きは憧れましたよね、これに↓
というわけで、
冷やした「かめまん:本醸造(亀萬酒造)」を氷1個のロックで。
こんな贅沢も、お家風呂ならではではないでしょうか?
風呂に入る前に体を洗う
体洗って入りましょう。
ザッパーンと酒香るお湯を浴びる。。。これが本当の「浴びるほど飲む!」(笑)
シャンプーして、流そうとする前に。。。目の前に酒が。
そりゃ飲むでしょ!
こんな掟破りは家でしかできない!
うんまぁぁ!冷えた日本酒が心身に沁みていくのがわかる。元々うまいお酒に禁断のテイストがミックスされ、新しい味わいになります。
贅沢風呂タイム
体を洗って、身を清めたところで。
湯船につかります。
日本酒風呂いただきます!
目の前に、愛でるように瓶を置き。
あああ、、、たまらんですわ。
まだほんのりと、お湯からお酒の香りがします。
口からも、皮膚からも日本酒を吸収。
感覚としては、いつもより体の火照りが早い気がします。(当たり前か)
凝り固まった体をほぐし、血液の循環を促すアデノシンという物質が日本酒には入っています。
お酒の香りは、自律神経を安定させるアロマ効果があるといわれています。
のんべぇに対しては、飲みたい気持ちを煽る効果があります。
そして、日本酒に含まれるセリンというアミノ酸は、角質層にある保湿成分と同じもので、カサカサを防ぐ効果つまり美肌効果があるといわれます。
お風呂上がるころには、湯船からお酒の香りはほぼしなくなってました。
上がった後に発揮された代謝作用
体の内側からぽかぽかになりましたよ。
その証拠に、お風呂上がってすぐに
また飲みましたもん。
あ、気になるお酒の匂いですが、私の体から酒臭さは一切なかったようです。(家族談)
そして、上がって10分後、普段なら起きない現象が。
汗が止まらない!!
まじっすか??と思う方、いっぺん試してみてよ。これ、やばい発汗効果・代謝効果。
どうやら、小さなコップ1杯入れるだけでも、違うらしい。
ということは、私。。。酒入れすぎたと思う。
あと、気持ちいいからって、風呂で飲みすぎは絶対にダメです。酔いも早い気がします。おちょこ1杯だけにしときましょう!
まとめ
あからさまに効果があったのは、発汗作用です。美肌は。。。現時点では何とも言えませんが、汗かいてデトックスできるってことは、老廃物の排出ができてるってことです。
毎日ではなく、たまの贅沢にいかがでしょうか?
最後に、女子の入浴シーンを期待されていた男性陣にお詫び申し上げ、コラムを閉めたいと思います。