「一億総カメラマン」
なんて比喩されるほど、日常使いしているのがスマートフォンなどのカメラ機能。
撮った画像は自身のSNSにアップして楽しかった思い出を共有したりとする一方で
上級者が行っているのが「匂わせ行為」。
SNSの匂わせ行為とは、はっきりと名言せずに見た人が「…あれ?」と察するような内容のこと。
分かりやすい例でいえば
足湯の画像に自分の足と、明らかに異性とわかる足をセットに映り込みさせることですね。
「あらあら誰と一緒なのかしら」なんて、ふわっと匂わせるアレです。香水みたいなもん。
香りと言えば
熊本の日本酒だって負けてませんからね。
そこで今回
ライブカメラを利用して匂わせよう!!日本酒だけに!!
そう思い、河川カメラに酒造組合の旗をはためかせ
「熊本の日本酒を思い出して」と匂わせてみたいと思います。
白川・明午橋ライブカメラ
最初に向かったのは、熊本市中央区にある明午橋。
色んな川にライブカメラはあるのですが、できれば豆粒のようなサイズではなく
でっかくクリアに映り込みたいと探したところ
この明午橋が結構いい感じだったんです。
こんな感じで10分起きに画面が更新されます。
イメージとしては
ここなら結構映り込むのではないかと推理した次第です。
カメラの位置を確認。
早速準備していきましょう。
結構、旗が大きいので2人がかりで準備していきます。
「こんな感じ?もっと右?」なんてやっている間に
こんなうっかりしたものが全国に出てしまいました。
これじゃいけない。もっとスピーディーに行わなくては。
待機すること数分
よし!!
竜神橋のライブカメラ
次にやってきたのが中央区にある竜神橋。
通常こんな感じですね。
このあたりに映り込めばバッチグーな訳です。
…と思って現場にやってきたんですけどね。
正直ここなのか分からない。
カメラの位置から「大体ここだろう」と推測をつけて準備していきましょう。
川沿いなんで結構な強風。
うっかりめくれたその瞬間に撮られるなんて愚行はおかせませんから、必死に風を読んで押さえます。
待てど暮らせど映らない。
その代わり、見たことない人影なら映ってました。
ちなみにこのような方は1人として見当たらず。
「…ひょっとしたらここじゃないのではないか」
そのような思いを胸に
何度も川沿いをうろつき、ポーズを決め
ここなのか。いやまた知らない人だというくだりを繰り返しながら
ふとスマホで確認したところ
映っとるやん!!!!
しかもこれ最初の場所よ!
恐らくですがここのカメラ、相当なタイムラグがあるみたいです。まあでもちゃんと映ってよかった。
サクラマチのRKKライブカメラ
最後にやってきたのは、サクラマチにあるRKKライブカメラ。
ここは常にライブ配信をYouTubeで流されているので、旗を持ち上げたまま10分待機とかないので非常に嬉しいスポットでした。
人生において
「やったここリアルタイムだ」とこんなに喜びを感じたことがかつてあったでしょうか。
取材当時はこんな感じ。
可能なら芝生のところに入れたらいいんですが、この日はイベント前日とあって規制線が張ってあり難しいなと思っていたのですが…
「一瞬だったら大丈夫ですよ」
と、許してもらい
無事、映り込み(匂わせ)成功しました。
ちなみにこの時
4人が視聴中でした。
誰か気が付いた人がいたらいいなあ。
匂わせって大変
結論、くっきりはっきりPRしたほうが何倍も楽。
「匂わせww」って皆、バカにしますけどこれやっている人相当大変な思いをしているんだなと勉強になりました。
熊本の日本酒は香りもいいからですね、キレイに匂わせられたんじゃないかなと自負しております。
えーくらい編集長。
得意なことはハエ叩きです。