日本酒でロウリュ。酒を全身に浴びて整いたい!

 

いまだ衰えぬサウナブーム。

「サウナ、水風呂、休憩」を繰り返しすことで、脳と体がリラックスし「多幸感=整う」を得られるというサウナ。

様々な整い方はあるものの、サウナストーンにアロマを垂らして入るとよりリラックスすることができると話題になっています。

そこで、酒好きならやっぱり日本酒で整いたい!酒を全身で浴びて整いたい!!と思う訳ですよ。

というわけで、フィンランド式のサウナ「ロウリュ」に日本酒をぶっかけてみました!

日本酒ロウリュができる場所を探してみる。

「ロウリュ」とはフィンランド式サウナで、熱したサウナストーンに水などをかけること。

立ち上った湯気をタオルなどであおぐ事を「アウフグーズ」と言うそう。

日本酒でロウリュがしたいと思い立ったはいいものの、どこかの施設で日本酒を勝手にかける事もできません。

そこで

個人的にフィンランド式サウナを自作し、楽しんでる方を見つけたので、無理やりお願いしました。

(熊本県山鹿市のキャンプ場に特別な許可を取り整わせていただきます。)

 

右の建物がプライベートサウナ、左が天然の水風呂。椅子も設置してあり、すべてセルフですが、整う条件は整いました。

ちなみに撮影した日は極寒の12月25日。早速始めます。

まずはサウナストーンを熱します。

温まったサウナストーンをセルフで運び入れます。

サウナの中ではスタンバイ完了。サウナストーンだけで温度は25℃くらいまで上がりました。

まずは、水でロウリュ。室内温度を上げます。

サウナの温度が50度くらいになったところで、山鹿の千代の園酒造の日本酒を入れます!

お酒を浴びて、アサリの酒蒸しのようないい香りに包まれることでしょう。

さあ準備はできた。

1・2・サウナー!

あら、真っ白。

でも、酒の焼けたいい匂い。これは・・・煮物の香りに似ています。

(※安全性を十分確認して実施しております。)

「ブフォ!!煙が目に!!」

煮物のような香りと共に煙の中から登場。

次は水風呂です。

なんと贅沢なことでしょう。天然の水風呂がすぐそこに。

今が真冬という事を除けば誰もが憧れるこれぞサウナの至極なのではないでしょうか。

繰り返しますが、取材日は12月25日。世間はクリスマスだといっているさなか、我々は凍るほど冷たい天然の渓流で整う予定です。

なぜなら本場フィンランドでは、雪の降る中サウナを楽しんでいるというではありませんか。日本の渓流で、寒いと言ってはいけません。

さて、整ったのでしょうか。

感想を聞いてみましょう。

「煙がすごくて、燻された感覚。整うか整わないかで答えると、

整わないですね。日本酒はロウリュより飲んだほうが美味しいです。」

なんというクリスマスでしょうか。まさかの整わない。

いや、ここで終わらせるわけにはいきません‼

リベンジサウナ

桜の花も散り、柔らかな日差しの4月。リベンジにやって参りました。

前回の反省点を踏まえ、酒蔵の方やサウナに詳しい方にお話しをお聞きしたところ、「サウナストーンの温度が高すぎたのではないか?」とアドバイスをいただきました。

季節によって装いを変える大自然、何度来ても飽きることはありません。

いつの間にか「ひろひサウナ」って名前がついてました。

サウナ自体をカスタムして、機能性をアップさせたようです。

では早速、レッツサウナ!

前回の失敗がつらすぎて「1人じゃいや」というので、今回は2人で入りました。

サウナストーンに水をかけ、室内を温めます。

いい感じに熱くなった所に

今回は「れいざん」を使用し、少し温度が下がったサウナストーンにゆっくりとかけていきます。

1・2・サウナー‼

前回のように白煙が上がることもなく、酒粕の焼けたような香ばしい香りの後に、日本酒の香りが追いかけてきます。

わかりやすい表現でお伝えするならば「香ばしくて美味しそうな香り」がするのです。

温まった後は、渓谷へ

天然の滑り台で大はしゃぎし、

整い石へ。

爽快です。大自然の中でマイナスイオンも同時に浴び、体の内外が超絶デトックスできます。

爽健美茶のCMに使って下さい。

ローズマリー&日本酒サウナ

次は、ハーブと一緒に日本酒を入れ、発汗を促してみました。

鍋に水を入れ、ローズマリーと日本酒。焼けた石を入れてサウナの中へ。

水はすぐに沸騰し、ロースマリーの香りに包まれます。

サウナ全体が優しいハーブの香りに包まれいい香り。

以前書いた「日本酒風呂」のように発汗作用が期待されます。

https://kumamoto-sake-magazine.jp/article/nihonnsyu-furo/

温まった後は、滝つぼへ

今度は、全身水に浸かります。

整い石へ。表情を見るだけで整ったようですね。

さて、整ったのでしょうか

日本酒のロウリュは若干、肌のベタツキを感じたものの、上がった後にモチモチでスベスベ感があり、日本酒の発汗作用は感じられたそう(個人的な印象です)

熱い石に日本酒をロウリュすると、煙が上がるので注意が必要ですね。ローズマリーサウナのように少し日本酒を足すと発汗作用が得られる感じがして、気持ち良かった。とのことでした。

大自然の中でサウナを楽しみ、渓谷で整う。ヤマメを食べながら日本酒を飲む。

自然に感謝し、地元で作られた日本酒を飲む。

控えめに言ってサイコー‼