「県産酒で乾杯!」は「さしよりビール」になれるのか!?もっと熊本人に刺さる言葉はないのか酔っ払いに考えてもらった

 

「くまもと県産酒で乾杯条例」というものがあるってご存じでしょうか?

熊本県では県産酒による乾杯の推進に関し、事業者及び県の役割等を明らかにすることにより、県産酒による乾杯の推進を図り、もって本県経済の活性化及び郷土愛の醸成に寄与することを目的として、「くまもと県産酒で乾杯条例」を制定しました。

 乾杯の際は、ぜひ、くまもとのお酒で乾杯しましょう!

※飲酒は20歳になってから。  ※飲酒運転は絶対にやめましょう。

 

とはいえ、熊本県民って飲みの席で必ず言うのは「さしより(とりあえず)ビーッ(ビール)!!」じゃないですか?

みなさん県産酒で乾杯していますか?

正直認知度が高いとはいいがたいこの「県産酒で乾杯」。もっと認知してもらいたい。

ということで今回はとあるパーティに潜入し「さしよりビール」にかわるような新しい掛け声はないのか?を考えてもらいました!!

 

ガリットチュウ福島善成さん世界柔術第3位の祝賀会に潜入!

今回、調査に訪れたのは

昨年行われた世界柔術で見事第3位に入賞した天草出身 吉本興業所属「ガリットチュウ」の福島善成さんの祝賀会。

柔術ってゴリゴリの筋肉自慢たちがグイグイお酒飲んでいるに違いない‼という勝手な先入観でやってきました。

会場の受付には瑞鷹オリジナルラベルの日本酒がありました。

このラベルも福島さんが描かれたそう。祝賀会用の特別な青ラベルだそうです。

以前の記事はこちら

会場には、全国の日本酒や焼酎がズラリ!!これは期待ができそうです。

さっそく会場の出席者にアンケート!

アンケートの質問は3つ

①普段飲む時の1杯目は何ですか。

②くまもと県産酒でかんぱい条例ってご存じですか。

③あなたが思う「さしよりビール」に代わる言葉は何ですか?

の3問。

まずは、一番怖そうな方から話をお聞きしてみました。

天草市河浦町の下田貴久さん(45歳)天草市河浦町で事業をされている方です。

「では質問です。普段飲む時の1杯目は何ですか?」

「酒もタバコもしないのでウーロン茶ですかね」

はい終了!

ちょっと怖いけどいい人でした。

下田さんに「この会場で一番怖そうな方を紹介してください」とお願いするとご紹介頂いたのが

天草酒造の4代目 平下豊さん(45歳)

あら、さっきの下田さんに似ている気がしますが兄弟ではないそうです。

天草酒造は焼酎をメインに製造されている蔵元さんです。

①ビール!1杯目のビールは大事よ身体ばビールで慣らしてから次の酒に行かにゃん。

②もちろん知っています!

天草にきたら天草の酒を飲んで欲しい。天草来て「ハイボール」とか飲まんでもよかろ?その土地の気候に合った酒が各地にあるから、地元の酒を飲んで欲しかね。

③いきなり言われてもねぇ。「カンパイ天草」かね。

なるほど、最初から最後まで焼酎ってわけではないんですね。ありがとうございました。

会場で燃える男を発見したのでお話をお聞きしました。

天草サーカス団長でマジシャンとしても活躍されている、天草ショーゴさん(34歳)

①ビールです。

②熊本県にも乾杯条例ってあるんですね。今関西に住んでいますが、京都では、府の条例で絶対1杯目は日本酒ですよ。もう、日本酒がテーブルに準備してあるんですよ。日本酒で乾杯し、ビールを飲むって感じです。

ありがとうございました。

なるほど、テーブルに日本酒が乾杯用に準備されているんですね。ビールを継ぐ時間など短縮されていいかもしれませんね。

左 熊本県副知事木村敬さん 中央 ガリットチュウ福島さん 右 瑞鷹株式会社取締役副社長 吉村謙太郎さん

せっかくですし、以前も取材にご協力いただいた熊本県副知事にもアンケートしてみました。 

その時の記事はこちら

①ビール!金麦です。

②県産酒って日本酒や焼酎だけじゃないんですよ。嘉島町に工場がある「サントリー」のビールも県産酒なんです。その中でも「金麦」は熊本地震以降製造ラインを増やしてもらったんです。モルツもいいけど、金麦も県産酒なんですよ。

なんという新事実。

まさかの金麦が県産酒だったとは。じゃ「さしよりビール」も金麦縛りなら間違いではない…?

いやしかし今回は新しい言葉を生み出すためのアンケートなのです。折れるわけにはいきません。

③考えときます!

木村副知事ありがとうございます。

次にお聞きするのは福島県から来られた、宮泉銘醸(株)の社長 宮森義弘さん(46歳)

寫楽という日本酒が有名な蔵元の社長です。さあ酒どころ東北の蔵元は何と答える!?

①ビールですね。

②乾杯条例は福島県にもあって、最初はみなさん日本酒で乾杯されますよ。カンパイをして一口飲んで、ビールですね。カンパイは日本酒ですが、最初の1杯目はビールです。

③カンパイは日本酒ですからね。変わる言葉ってなんでしょうかね。

「日本酒を普及するため、酒屋さんなどが主催し、酒蔵をお招きして、毎週おつまみや料理を出して「日本酒の会」を開催してるんです。日本酒について伝えていくことが大事なんですが、飲んでもらうのが近道なので、ファンを多く作る事が必要だと思っています。」

ありがとうございました。なるほど「日本酒の会」って面白そうですね!

最後に主役の福島善成さんに聞いてみた!

ガリットチュウ福島善成さん(47歳)

①ビールです。主にモルツですかね。

②知っていますよ。日本酒は天草酒造さんと瑞鷹さんのラベルを描かせていただいたので、よく飲みますよ!

③飲みまっしょいしょい。

ありがとうございました!

初めて「さしよりビール」にかわる言葉が出てきたかもしれません!さすがです。

「さしよりビール」にかわる言葉は「飲みまっしょいしょい」に決定!

まとめ

さすが芸能人。鈴木雅之まで!?と思って声を掛けたところ

「違う、そうじゃない」

さすがです。

 

インタビューにお答えいただいたみなさんありがとうございました!

①普段飲む時の1杯目は何ですか。

の質問は全員ビールでしたが、乾杯は日本酒で1杯目はビールって回答もありました。

②くまもと県産酒でかんぱい条例ってご存じですか。

各県で実施されている事は認知度100%。京都府や福島県では日本酒で乾杯をされているというお話でした。

③あなたが思う「さしよりビール」に代わる言葉は何ですか?

「飲みまっしょいしょい」これはイントネーションや言い方が盛り上がりを左右しますので、練習して使うようにしましょう!

 

日本酒はお通しと一緒に最初に出してもらい、日本酒で乾杯した後に1杯目のビールを飲むというスタイルが受け入れやすいかもしれませんね。

ではみなさんで「飲みまっしょいしょーい!」